職人の小道具③

どーもです。

製作チーフ福嶋です。お久しぶりですね。なんだかいつもお久しぶりですね(笑)

 

前回お会いした頃は暑かったのに、もう11月も目前でもはや寒いですね。

でも、私はまだ半ズボンです!元気です!20代後半なのに20歳頃より超元気です!笑

 

さて、もはや私のブログでは恒例となってしまっているような

、、、道具の話です!

革はほとんど出てきません!!(え

 

ほんで今回は道具!、、、の!、、、加工の話です!

道具の中でも最も加工箇所が多くて細かい、ミシンの加工です。

 

それがこちら、、、

fgyimage

写真の真ん中にある、横に長い棒状のものです。

これは革の際からどれくらいの幅で縫うのかを決める定規なのです。

 

こんな感じに、、、

image.jpgfgdh

 

実はこれ、新品のままだとどーにも使いにくい!

分厚いしデカイしもう全然ダメなんです!

 

なので切ったり削ったりしちゃいます!

image

糸ノコで!!

これが結構大変(汗

細かいし全然進まないしで数時間の戦い、、、

 

きっとどこの職人さんもやっていることなので仕方ないですが、、、

メーカーさんが加工されまくってることに気が付いて加工済みを販売してくれるといいのですが、、、笑

 

 

そんなこんなで、道具は自分の作るものに合わせて加工は絶対必須なのです!!

道具が使いにくいと思った時は時間を惜しまず加工なのです!

 

 

と、いうことで今回のお話はここまでです。

次に私が現れるころには半ズボンでは耐えられないほど寒くなってるのでしょうか、、、笑

 

では!!!

 

株式会社パーリィー

東京都練馬区上石神井1-11-10

03-3920-3850

info@parley.co.jp

ホームページはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加