職人の小道具

どーも。お久しぶりですね。
製作チーフ福嶋です。

前回、ブログを書いた時はまだ少し肌寒かったような気がしますが
今はもう・・・激アツですね!!
私、毎年思いますが、、、こんなに暑い日って必要ですかね?(え?
とか言いながら、私の肩は皮がズル剥け状態で夏満喫してますオーラ全開ですが(笑)

さて、私の皮じゃなくて「革」の話にしましょう!

今回は、タイトル通り!職人が実際に使っている道具を紹介しようと思います。

それがこちら
imdfhage

左の細長い2本が、バッグなどに尾錠を付けるための穴を開ける物。
それ以外の丸型がハトメを付けるための穴を開ける物です。
名前は、尾錠抜きとハトメ抜きです!(違ったかな・・・

使いかたは簡単!

ハンマーで叩くだけです!
imktage

ほらね!
imjksage

簡単でしょ?

・・・・・とか思ったら大間違い!笑
これを狙った場所に正確に穴を開けるのが、まあそれは難しい!
斜めになったり、ズレたりもう大変です(汗

ただ、できるようになれば、、、製作出来る物の種類は増えます!
なので、バックルとかウォレットチェーンなんかを付けたいな~、と思ってる人は頑張って練習してみてください。

と、今回は穴あけの道具の紹介でした。

次回の道具紹介もお楽しみに!!

あ!!!この尾錠抜き・ハトメ抜きですが
こんな小さいのにめちゃくちゃ高額です(笑)なので、購入の際は必ずサイズを確認してくださいね!!

株式会社パーリィー

東京都練馬区上石神井1-11-10

03-3920-3850

info@parley.co.jp

ホームページはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加